<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< 「朗太書体」 | main | 不況を反映??〜WPC EXPO2005〜 >>


| - | | - | -
苦節?年 
本日、私がデザインを担当したあるWebサイトが立ち上がりました。

サイト名:『Maruma's Music Notebook

構想:だいぶ前
準備:2年前
着手:4ヶ月前

そのWebサイトの管理人Marumaなる人物は・・・、うちのダンナ。

いやぁ、長かったぁ。頼まれてから完成するの・・^_^;。
特別難しいことをやっているわけでもなく、特殊なコンテンツが存在するわけでもなく、ただただ私のやる気のなさ(いや、ないわけじゃなく、やる気がおきる時間が非常に短期集中)がゆえの遅れでありました。
管理人さん、この場を借りて非礼をお詫びいたします。お待たせして、すみませんでした。

使用したソフト
素材等製作:Macromedia Fireworks MX2004
サイト構築:Macromedia Dreamweaver MX2004
ブログ構築:Movable Type3.1

今回非常に勉強になったのはこのサイトの中に作った「ブログ」(まるまの音楽雑記帳)のデザインです。
私が使ったMovable Typeは自分の借りてるレンタルサーバーに直接インストールして使うブログプログラムで、プロバイダに依存していない分、拡張性とデザインの自由さは無限です。その分、自分でゼロから考えなきゃいけないんだけど・・・。

普段はライブドアさんが用意してくれてるデザインテンプレートから気分に合わせて着せ替えるだけだから、ちょっとばかし、「ここがもうちょっとかわいい色だったらなぁ」とか「こんな広告いらないから、ここに自分の好きな写真を入れたいナァ」とか思っても、中々叶えられないことも沢山ある。
だから今回、あえてゼロから(厳密に言えば基本は最初から組んでありますよ、勿論)のチャレンジ!
今はとりあえず、とても初歩のテクニックだけを使って組んでみましたが、これからもっともっとカスタマイズしていく醍醐味が残っているので、またまた日々勉強です!

というわけで、今日本屋さんで新たな本を発見。
デザイナーズ ブログブック
「えー?こんな自由なデザインにできたらいいなぁ」ってサンプルが山ほど載ってます。
これは、別にMovable Typeじゃなくても、ライブドアやヤプログ、ブログ人、Seesaaブログなど、既存の有名どころブログのカスタマイズ方法とかも載っているので、みんなのブログもポップなのとか渋ーいのとかかっこいい系のこだわりデザインにできるかもよ?

『たどり着いたらそこがスタート!』

今日完成したサイトも勿論、ここのブログも明日からまたブラッシュアップしていくのが楽しみです。
| Webデザイン | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 21:37 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chi-maru.jugem.jp/trackback/81
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile