<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< ありがとう!KNOPPIX | main | バックアップと○○○○は忘れずに! >>
スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
そして私はどこへゆく・・ 
さて、何とか起動に成功したPC(通称:バニー)からデータを救い出しにかかった私。(前回記事参照

純粋にバックアップしたいデータは10GB。コピーできる媒体は128MBのUSBメモリ。考えると気が遠くなります。

C:からD:への退避も考えましたが、万が一リカバリに失敗する可能性も考えて、絶対失くしたくないデータ600MBを厳選し、とりあえず5往復。あとは余力にまかせて毎日コツコツ頑張ろうかな?と、バニーから離れてコーヒーで一服。

席へ戻ってくると、うちのまるまさんがフンフンと鼻歌まじりで「このOSかっこいいよなぁ」とごきげんでいじっておりました。
何をのんきな・・・と、よくよく画面を見るとネットワークを介してノートPC(通称:しんちゃん)へ自分のデータをコピー中。

はっ!!!!!! ネットワークつながるの?何したよ?あんた。


『適当にいじったら、すぐに出てきた。』

適当って・・・・。だって、無線LANカードは認識しないって、体験記に書いてあったじゃん。うちにはPC間をつなぐクロスケーブルだって今ないから、てっきりできないもんだとばかり・・。
私の5往復はなんだったんだと。まぁ、あと何十往復したかと思えばいいけれどもと。言いたかったよ、私は。

ま、何はともあれネットワークが組めればこっちのもの、コピーはまかせて即就寝。起きたらバックアップ終了〜?現実には半分でエラーストップ、朝からあと半分でしたけど、まぁそれはこの際目をつぶりましょう。

さてさて、そんなこんなでデータバックアップがようやく終わり、いよいよシステムディスクのリカバリに取り掛かります。命の恩人KNOPPIXさんに別れをつげ、リカバリモードで再起動。
リカバリ前の診断ツールも無事立ち上がり、「CPUよぉーし!」「メモリよぉーし!」と次々チェックが完了し、いいよいいよぉ、その調子と思ったのもつかの間、「ハードディスクにエラーがあります。サポートに電話して下さい。」の文字。

はぁぁぁぁぁ。やっぱり入院でつか。また谷底へ落とされた気分で、カスタマーセンターへTEL。すると意外な回答が。

『その診断ツールっていうのも、システムがやってることですから、OSが不具合ならそれの診断結果も不具合(信用ならない)ってこともありえます。第一本当にハードディスク自体が破損しているなら、そのツールさえ立ち上がりませんから。』

どうやらこのままリカバリに突入して、完了できるならば大丈夫とのこと。びっくりさせんなよぉ、この野郎!

谷底からまたまた這い上がり、リカバリを進めます。
ワイヤレスキーボード、マウスの認識→OSの設定→ネットワーク設定→バンドルソフトのインストールと進み、ようやくCドライブがまっさらの新品状態になりました。パチパチパチ!(^^)!

勢いのあるままに、インターネット設定をし、メール設定をし、さぁ苦労して救出したデータを戻しますかと、まずは、メールデータから。

が!しかし!ここでちーまる痛恨のヒューマンエラー!!!!

通常メールデータはOutlook Expressでの「メッセージのインポート」機能を使って戻すところ、かなり気が急いていたのかぼーっとしていたのか、単にバックアップフォルダを、そのままメーラーの保存フォルダに上書きコピーしてしまいました!

これはいけません!!!さっきまでつながっていたアカウントも即座に断絶し、うんともすんとも動きません。IE6とOE6の再インストールを試みましたが、不発に。
3たび谷底へけり落とされ、もう身も心もボロボロ。まさに....○| ̄|_

それでも、よろよろと起き上がる私。くっ。
そうだ、XPのユーザーを新規で作れば、メーラーも初期設定からできると思いつき、即座に実行。何とかメール接続まではこぎつけました。さて、今度は落ち着いてメールのインポートっと。。。。

んが!しかーし!!!今度はインポート作業中に見えてくる筈のフォルダ(メーラー内で分類していたフォルダ分け)が認識されません。

こうして私は4度目の谷底へと落ちていったのでした。

そしてこの後、驚愕の結末が!ちーまるが行き着くのは天国か?地獄か?
それはまた後日。

(もぉえーっちゅーの。)
| コンピュータ全般 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト 
| - | 23:59 | - | -
コメント
大変そうですね・・・ とかいいながら >>「人生深く考え込むと迷宮に迷い込むぞ!リラーックス!!」 という昨日のくだりに大爆笑。 すいません、ひそかにツボに入りまくってバカうけしてました。 うまいなあ〜、ちーまるさん・・・。 私のラヴィちゃんは最近やばくて 角度によって画面がじらじらしています。 もう、ダメか?? だましだまして使いつつ。 金がねえだよ〜。
| 仔猫ちゃん | 2006/04/11 9:56 PM |
このセリフ、ノンフィクションだからまたすごい・・・。本当に手を合わせながら祈ってましたもん、アノ時は。 ラヴィといえば、ノートPCですね?ノートは画面がどうしてもネックなんですよね。中身が壊れていないだけに、また悔しい。 パソコンは買い替えを促進するために、メーカーが寿命操作してねーか?と疑いたくなる今日このごろです。 来年は新Windows発売だし・・。 -----
| ちーまる | 2006/04/11 11:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chi-maru.jugem.jp/trackback/39
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile