<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< 朝原選手、感動のラストラン〜スーパー陸上2008その1 | main | RICHO R10を買いました >>
スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
30年ぶりの運動会へ! 
皆様、こんばんは。全身筋肉痛のちーまるです。

何故かといえば、この週末実家に帰省しておりましたら、偶然、姪の小学校の運動会ということで、有無を言わせずかり出されました。

姪のヒッキー(通称)が通う学校は私自身の母校!
車で来校禁止なので、ン十年前と全く同じ通学路を歩いて登校しました。本当に卒業以来なんじゃないかな?

当時とは多少道沿いの家が建てかわってたりはしているものの、道の幅とか雰囲気とか、醤油工場のにおいとか、肝試しをやったお寺とか、相変わらず河原に咲く彼岸花とか、歩けば歩くほど私は小学生に帰ってゆきました。

校門をくぐると、生徒達は開会式で運動場に整列。



小学生に帰ってた私は子供達を見た途端、また大人に逆戻り。子供がいないのに、「今日はヒッキーのベストショットを撮ったるぞぉ!おー!」みたいな闘志がめらめらと。そんなメラメラが父兄席のそこかしこから、早くも燃え盛っておりました。

ここはオリンピックのプレス席ですかと言わんばかりのバズーカレンズにビデオカメラ、脚立に替えバッテリーとカメアシまで、最近の父兄はすごいなぁ・・・。

そして、いよいよ徒競走開始!
うちのヒッキー一家もジジが望遠一眼レフ、パパがビデオカメラ、ママがコンパクトデジカメ、そしておばバカが携帯カメラ(しょぼっ!)でゴール前に整列。

みんながみんな口を揃えていいました。
「カメラのぞいてると何位なのかさっぱりわからん」

どーなんでしょうね、子供としては一生懸命走ってる姿をみてもらうのと、きれいな写真を撮ってもらうのとどっちがいいんだろうか??(ーー;)

それからダンスに、障害物競走、親子競技・・・、自分の子供の姿をキャッチするベスポジを求めて、一日中グラウンドの周回は民族大移動状態でした(笑)。歩いたなぁ。

お昼休み。
グラウンドでシートをひいて、親子でお弁当タイム。
私の時代は児童は教室でお弁当だったような気がするけど、今はやっぱり親子一緒にピクニック気分が主流なのかな?
ヒッキーママが作ってくれたお弁当は、でたぁ〜!王道の「から揚げ」です。やっぱこれっすよ。その他ウィンナと卵とりんご。揚げて、焼いて、ゆでて、皮をむく×各1品。大人5人子供2人のお弁当を作るのは大変だったろうに・・・ご馳走様でした。

お昼休み後、父兄のみの競技。
待機する人々の中には、どっかで見たことがある顔、顔、顔。
同級生の当時の姿を拡大コピーして、髪をちょっと少なくして、お腹をちょっとポテッとして、顔にちょろっとシワを足して、「よっこいしょ」と準備運動をする姿を見て、苦笑するしかありませんでしたとさ。

| 日記 | 00:23 | comments(1) | trackbacks(0)
スポンサーサイト 
| - | 00:23 | - | -
コメント
お疲れ様でございましたぁ〜。
わかる!わかるぅ〜姪っ子甥っ子運動会のリレーでかなりチカラ入りましたよ〜わたくし(^_^;)
| komezu | 2008/10/01 11:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chi-maru.jugem.jp/trackback/379
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile