<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< 頑張る!夫婦でダイエット | main | いよいよ公開!崖の上のポニョ >>


| - | | - | -
四万六千日とほおずき市 
100軒以上のほおずき売り今日は久しぶりに浅草へ。あの有名な夏の風物詩「ほおずき市」です。仲見世通りを抜け、本堂が見えてくると両脇や裏の広場には100件以上のほおずき売りのお店がどどーんと!こんなにたくさん今日中に売れるんだろうか?って位。

ま、今日はそもそも「四万六千日」という一年で一番ご利益が得られる「功徳日」なので特別人出も多いんだって。(初めて知りました・・・日本文化知らないなぁ。)
普通、月一回の「功徳日」に参拝すれば、百日分、千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られるといられているのが、中でも7月10日の功徳日は、そのご利益が四万六千日分に相当するらしい!
127年分の参拝が今日一回でOKってこと?
いやいやいやいや!127年きっちりまじめに参拝してきた人にそれはどーかと思うよ。・・・ってか、そんなに人生長くないし(笑)。ありがたいような、でも心苦しいような??OH! アンビリーバボー!!!・・・・と、ガイドに説明されていた外国人がつぶやいてました(笑)。

知らずに行ったけど、そんな日に参拝できて超ラッキーイケテル


一鉢2500円なりせっかくなので、夏の風情を自宅でも・・・と一鉢買おうかとも思ったのですが、2500円!うーーーん、^^; 微妙に高くね??もう一声!1,500円だったら買うのに。
ごった返す人々も、ただただ私のように(笑)カメラでほおずきを撮るだけ撮ってなかなか買いません。最近は、老若男女みーんなすごいカメラ持ってるんだね。超望遠レンズのデジイチもったおばーちゃんが、「ちょっと鉢をいい角度に持っててよ!」とお店のねーちゃんに^^;。・・・でも、買わないし。そりゃちょっと失礼でしょ?

かくいう私もそそくさと通り過ぎ、ダンナと協議の結果「だったら出店の食い物制覇しよう!」との結論に。

やっぱり私達は風情より食い気でした。
今日はダイエットも忘れて、本能のままに食べよう!!

というわけで、私は牛串焼き、彼は「えびたこ焼き」。えびもたこも??どっちやねん。

食いすぎて腹がこんなに・・・さすがに2500円分は食べられませんでしたが、その後も渋谷を経由して、「今日は日本文化を満喫しよう」と無理やりこじつけて和風カフェに入り、「わらびもち」と「玄米ミルクプリン」をたいらげて、せっかくここ数日間で地道に落としてきた体重が一気に戻って、たぬきのお腹になってしまった二人でした。

ま、こーゆー日もあるよね。

四万六千日にお参りしたんだし、おみくじ「大吉」だったんだし、きっと願いはかなえられるでしょう。





| 日記 | 21:49 | comments(3) | trackbacks(0)
| - | 21:49 | - | -
コメント
え〜〜っとぉ〜ダイエット・・・は??(^_^;)

そ〜ゆ〜私も本日焼肉を堪能いたしました・・
まぁ〜こんな日も・・ね!(^^ゞ
| komezu | 2008/07/10 11:10 PM |
ホントにねぇ、一瞬にして戻るんですね、体重って(-_-;)。
とりあえずカロリー計算してみたら、標準摂取量ギリギリだったので、また明日からがんばる。。。予定。

火曜日の洋先生のドラマ、もう今月中にノーカット完全版がDVD発売って早くね?また号泣しなきゃ。
| ちーまる | 2008/07/11 12:06 AM |
早っ!!やっぱり号泣・・ですか。
私としては 彼には笑いを求む・・のです。(^_^;)
| komezu | 2008/07/12 12:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chi-maru.jugem.jp/trackback/362
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile