<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< 2度あることは3度ある | main | 歌の翼にキミを乗せ >>
スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
今話題のアレ・・・ 
こんにちは!
最近「コラーゲン10000」を常飲してチェ・ジウを目指しているちーまるです。

今テレビをつければ今は2つの話題しかやってない!
某介護会社と某(?)保険庁の不祥事・・・。君たちはバカかと。
聞けば聞くほど怒りむかっを通り越して苦笑するばかり。

なんだかなぁー。現厚生労働大臣は地元選出の議員なんだよなぁ。まぁ彼の責任ばかりじゃないと思うんだけど、女性蔑視発言云々やら、やたらめったら問題が起きるのは厚労省ばかりで、かわいそうになってきました。

で、こうも話題になったから・・・・というわけではなく、1ヶ月前位に市の広報紙で何気に見つけた記事から思い立ったことがありました。
今となっては偶然⇒必然でしたが・・・

“インターネット年金加入状況照会”であります。

年金問題でデータの不整合があるというのは、今に始まったことじゃなく、前々からいわれていたし、常々調べておきたいと思っていたので、ネットから申請申し込みました。
すると2週間程度で照会用のIDとパスワードが郵送され、さて、開けてみっか・・と所定フォームにそのIDを打ち込むも、

「パスワードが違います」と。そんなわけないわ。
も一回!「なにかが違います」と。うそぉつけ!と。
もも一回!「やっぱり違います」と。ふざけんな!と。

いやぁ、さすが天下の社会保険庁!いいかげんなシステムです!
もーいいや!とあきらめてしまいました。

とここまでが、先月20日くらいかな。

そしたら、にわかに「消えた年金問題」が勃発!
やれ社会保険事務所は5時間待ちだ、ねんきんダイヤルは24時間稼働中じゃなくて24時間お話中だとニュースが騒ぎ出す。ここでやっぱインターネットでしょうと思い直し、先日のIDで再チャレンジ。これでまたはじかれたら、再申請してでも年金の確認はしておくべきと心に決めて、いざID入力。

ぴろぴろり〜んムード
ちーまるさんのページだよーん”(的なニュアンスの)ページが出ました!
やった!やりました!・・・で、この前とどこが違うのよ!

怒りはしばし横に置き、どきどきしながら「加入状況詳細」のボタンをクリック!

(ページ一部)


国民年金・厚生年金ともに「納付済」の文字が並ぶ!
はいー!オールクリアァ!!!

これが当然だとはいえ、やっぱりこれだけの不祥事が発覚すると、実際確認しなければ不安でしょうがなかったけど、これで一安心。これからも定期的に監視していこうと思います。

結婚して姓が変わった方、転職した方、国民・厚生・共済と年金種類を渡り歩いた経験がある方、本当に一度確かめた方がいいですよ。私は結婚して転職して扶養に入って・・・とフルコースでしたから。

この記事を読んで気になったあなた!社会保険庁のホームページへGO!
ここでは、将来の年金額の試算もできます。知りたいような知りたくないような・・・汗
| 日常 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト 
| - | 21:22 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chi-maru.jugem.jp/trackback/338
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile