<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< IKEAの歩き方〜その3・セルフサービスエリア | main | 読書人に負けるの巻 >>


| - | | - | -
google earth 
皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごし?

天気はいいのでどっか行きたくなるも、高速道路は大渋滞・・・。
私の故郷・静岡なんて帰ろうと思った日にゃ、たどりつくだけで1日かかるっつーの。せめて途中の由比で降りて今が旬の桜海老でも・・と思っても、「沼津〜焼津間2時間半」との渋滞情報に唖然。ムリムリムリ。

幸か不幸か、せっかくの4連休中後半2日は風邪を引き、さっきまで寝込んでました。
あー、寝すぎて腰がいたい。

せめて気分だけでも旅行??と、「Google earth」で遊んでみる。
今結構話題なソフトなんですが皆さん知ってます?
うちの教室の本部開発担当もとりこのようで、「最近見つけちゃった!生徒さん喜ぶから是非おすすめして!」なーんつってはしゃいでるけど、結構みんな知ってますけども・・・・。

知らない人のためにご説明。「Googleマップ」の上位版無料ソフトで、地球上の航空写真や衛星写真を空飛ぶ感覚で見られます。
起動すると、宇宙チックなバックの中央に地球が浮かび上がってきて、大陸が見えてきて、ちょっとドキドキ感。(最初はもちろん北米中心ですが・・)

んで、行きたいところを入力(英語)すると、地球がぐるぐるーーっと回って、目的地へひとっとび、どんどん地上へズームインするしくみでございます。マウスホイールをクリクリっとすると、さらにズームイン、建物の屋根の色や車の数までわかるところまで!
残念ながら、今のところ、地域によって拡大限度が違います・・・。
今住んでる場所は、駐車場まで見えたけど、実家に行ってみたら(笑)、県西部全般までしか拡大できず・・・・。やっぱ大都市圏内じゃなきゃ詳細写真がないらしい。

場所を移動するごとに、ズームアウト・ズームインが、ちょっとした飛行機旅行気分を味わえますよ。面白い。
あ、ちなみに、ソフトダウンロードがめんどくさい場合は、「Googleマップ」のサテライト機能でも同じ縮尺の航空写真が見られます。

というわけで、「ちーまる思い出の地めぐり」と題し、実家→ロンドンホームステイ場所→ウィンブルドンセンターコート→転勤地1回目→現住所・・と回って、今日の旅行最終地点はこちら・・。
写真はクリックで拡大します。


(↑クリックして拡大)
ここはどこ?


吹き出しがある場所あたりが、ちーまる思い出の場所なんだよねぇ・・・(遠い目)。

正解は・・・

(↑クリックして拡大)
お台場:潮風公園

ここまで引いてもわからないか(笑)
写真中央の海にかかる橋がレインボーブリッジです。
ここから見る夜景がきれいなの!!



最後にどうバカの皆さんにおまけ。。


(↑クリックして拡大)
札幌・HTB&高台公園上空

これで、あなたも聖地詣で!!
| コンピュータ全般 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 23:54 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chi-maru.jugem.jp/trackback/33
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile