<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< のどかなCUE日 | main | ジャン!パァーン!!! >>
スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
Webクリエイター能力認定試験 
久々の更新ですね。

今日また一つ資格試験を受けてまいりました。
コタツを我慢し、Wiiを我慢し、SMAPのDVD購入を我慢し、3週間の禁欲生活。
「Wii・・・Wiiの行列に並ばせてくれぇえぇ・・・。」
減量中の力石徹かよ!っつー位、苦しかった?3週間からやっと解放〜。
ま、受験勉強のせいじゃなくても、Wiiなんてまだまだ手に入りませんけど(-_-;)。

『Webクリエイター能力認定試験(上級)』
要は、制限時間内にWebページを作成する試験です。
テキストエディタ(メモ帳とか)のみでタグを手入力する規定問題が40分、希望の編集ソフトを使ってもよい自由試験が90分。ちょっとタグの種類を復習すればいけるんじゃね?と思っちゃったのが10月末。教室で開講している「Webプロフェッショナル講座」で目標資格に挙げているだけに、インストとして取っといた方がいいかもなどと気軽に申し込んだのが大きな間違いでした。

しかもそんなお気軽なバカでしたから、申し込んだことすら試験日3週間前まで忘れており、ある日荷物に埋もれたパソコン部屋を掃除したら問題集を「発掘」。
恐る恐る模擬問題を解いてみたら「ひぃぃぃーーーーーー!」
タグがわからん、時間が全然足らん。もう知らん。

覚悟を決めて3週間タグ打ちを中心にひたすら練習問題解き。本番はタグのリファレンス冊子を見てもいいとは言え、問題を見たら条件反射にタグが書けなくては間に合わない位の出題量。模擬問題が制限時間内にできたのは試験3日前でした。

そして今日、試験当日!いざ鎌倉!じゃなくて、秋葉原!
受験会場に到着し、自分の席に着席。
試験官のおねーさんは、アニメから出てきたような、女教師のお約束?黒のタイトスーツに赤メガネ(胸ははちきれてませんけど)。アキバならではのサービスでしょか??私は萌えませんよ。

初級4名・上級7名が同時受験。制限時間も受験要領も一緒だから大丈夫らしい。男女比は半々かな。心なしか、上級受験者はちょっとオタクっぽい?(もちろん私も同類ということで)
ガイダンスを終え、試験問題と素材FDが配られる。今どき何てアナログな・・・。
久しぶりに「ガシャコーン」とドライブにセットする音を聞いた。

試験スタート。規定問題はタグ手入力だから、ある程度は予想していたものの、教室内にものっすごいタイピング音が響き渡る。

ダカダカダカ、ドーン!ガチャガチャガチャ、ゴゴーン!

そんな強くEnterキーを押したら壊れますぅぅ!!
今時のパソコン資格の試験は大概クリックで選択したりするのが殆どなので、これを前から見ている試験官は身の危険すら感じるだろうなぁ・・。
私もまた、ひとかけらの余裕もなく、1問目からスペルミス連発。COLORタグをKARAAなんて打っちゃったり、「いかん!落ち着け〜」と一回両手を膝に置いて仕切りなおし。

5問目、6問目と進んでいくと周りをチラ見する余裕が出てきて、自分の進捗状況と比較。隣のドラミちゃん風女性は最初からぶつぶつと独り言を言いながらマイペースに入力中。ななめ前のラーメン大好き小池さん風のモジャ頭男は快調そのもの、目の前の千秋様風ナルシストキャラ(BYのだめ)は、何故かずっと顔を横に振っている。気になります。

出題は大きな設問で10問。私の作戦はできるだけ早く一通り終えて、見直しに時間をかけることだったのに、8問目途中であと15分。な、な、なにぃぃ・・・・????!
自慢じゃないけど、タイピングスピードには少々自信もある。タグもリファレンスなしに順調に思い出せている。それなのに、これでは最後まで行くかどうかもきわどい!
急いで8問目の解答を書き終え、ブラウザで確認したところ、全く修正が反映されてない!! 
(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

心臓バックバクでソースを見直すと、「"」ダブルコーテーション一つが抜けていただけだった。こ、怖ぁぁ。
残り2問は難しいタグもないので、10分弱で終了。結果、残り時間は5分もなかった。試験終了と同時に脱力。魂が天井に抜けていくようです。
隣のドラミちゃんは8問目途中で終了。千秋様は「終了〜」の号令と共にFDへのコピー音が終わりギリギリセーフ、そしてラーメン小池さんは9問目のフォルダを寂しそうに閉じていました。これって、全問クリアを目指すんじゃなくて、時間内に何問解けるか?なのかなぁ。リファレンスに頼ってたら全くまにあわないところでした。危ない危ない(^_^;)。

10分の休憩で350mlペットボトルのお茶を一気飲みし、第2ラウンド自由問題へ。
これは練習してるときからだいぶ時間に余裕があるので、落ち着いてやれば大丈夫、なはず。すべてのプログラムからDreamweaverを起動すると・・・、おーい。私のVer.より古いで!今時MXて。せめてMX2004を用意してくれよと。Wordで言えば、Word97か2000を使うようなもんですよ。気を取り直して解答開始。
仕様書を元に5PのWebサイトを構築していきます。さすがに、規定問題よりはスムーズに作業は進み、45分で終了。残り半分で心ゆくまで見直しをしようと、何度も何度もページレイアウトやリンク状態をチェック。
素材画像やテキストは用意されていて、指示のままに組み立てていくだけなので、5Pのボリュームはまだまだ余裕の範疇だね。何度も見直しているうちに、「私ならここテキストは違う色にするけどなぁ」などとえらそうに意見する始末。

60分経ったので、もう途中退席しようかなぁと考えた瞬間、背筋に悪寒が。テキストの色に違和感?デザインばっちりの試験問題、そんなわけがない。まさか、と仕様書とソースを確認すると、#FFFF00と指定するところを、#FF0000と!
ピンクと黄色じゃ全然違うっつーの!!!いやぁもぉ、ホント怖いって!
ものすごい勢いで全ページ再チェック。「いいよね?いいよね?ほんとにいいよね?」と心に問いかけ、70分で退室しました。

試験結果は3週間後。年明けるやんけ!でも、大きなヤマを越え、これでやっと「コタツ」に入れます。
終了後、ダンナにメール。
「なんかご褒美ください。」
『何がいいですか?』
「Wiiーーーーー!(猪木風?)」
『わかりました。早々に・・・。』

もつべきものはゲーム屋のダンナです。

☆受験に使った参考書☆

Webクリエイター能力認定試験〈上級〉対策テキスト問題集

これ一冊完璧にやれば、絶対合格、すると思います。多分(^_^;)

| コンピュータ全般 | 22:43 | comments(7) | trackbacks(0)
スポンサーサイト 
| - | 22:43 | - | -
コメント
あれ? 「合格の」ご褒美ぢゃなかったのん。 受験のご褒美だったのけ。 ともあれ、お疲れ様でしたー。 もう何語なのやらさっぱり…。 ちーまるさんはすごいのぅ。周りを見回す余裕まであるんだもん。 結果が楽しみだねん。Wiiーーーー楽しみだねん(^O^)
| マリコ | 2006/12/12 10:17 PM |
>マリコさん だって結果が「万が一・・・」だったら、買ってもらえないじゃーん。「終わったねぎらい」っつーことでご勘弁してもらおうかと。 余裕というより、途中で一回集中力が切れるのよね(だめじゃん)。何とか間に合ったから言えるのかも。
| ちーまる | 2006/12/13 2:36 AM |
おひさでございまする〜。 相変わらずパワフルちーまるさんですな。 喉から手が出るほど欲しいWiiを 簡単に手中におさめてすんまへん。 これだけがんばりゃー、きっとゼルダ付きWiiゲットできるでしょw 久々のゲーム魂に火がついて、DSも 欲しくなってる今日この頃・・ でも、あの狂ってた頃よりは 体力も気力も落ちてるに〜。 -----
| マキネェ | 2006/12/15 10:51 AM |
おめでとうございますー!! さすが集中力のちーまるさんですな。年明け早々縁起がよろしー(^_^) ああ、春にはoffice2007っすか。私が取ったのはいつのことだったか(遠い目)。もう追いつけませ〜ん。
| マリコ | 2007/01/07 2:32 PM |
ありがとうございますー! Office2007で自信をなくす前に、2003のうちにパワポとアクセスをクリアして、マスターにしとこうかと。そろそろアクセスから逃げていられなくなってきたのがつらい・・・。 彫金の世界って資格はないのかなぁ? もうその道の職人目指して、私に教えてください!
| ちーまる | 2007/01/07 11:34 PM |
あけまして&合格、ダブルでおめでとう! 良い年になりそうですな。 年賀状を送ったんだけど、雨で滲んでぼろぼろになって戻ってきました 引越ししたっけ? なので、こちらでご挨拶をば。 昨日、やっとゼルダを購入しました。 久々の感覚! ただ、体力と気力が明らかに衰えてる(涙 まともにクリアできるか自信ないっす。 ってわけで、今年もよろしくねー!
| マキネェ | 2007/01/08 8:21 AM |
>マキネェさま あれ、年賀状戻っちゃいました・・? 私の方も遅ればせながら出しましたので明日あたり届くかと。ご迷惑をおかけしました。 今年もよろしくです。 ゼルダ、難しいっす。ってゆーか、あのリモコンが難しい!私はいつも肩の筋肉がつりそうになり、ダンナはうまくいかなすぎてリモコンを投げちゃって、怒りながらやってます。 クリアまでに壊れなきゃいいけど(-_-;) でも、やっちゃうんだよねー -----
| ちーまる | 2007/01/08 5:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chi-maru.jugem.jp/trackback/3
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile