<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< 結界? | main | サービスに罪はない >>


| - | | - | -
しばわんこの和のこころ 
しばわんこの和のこころ


「大人のための絵本」・・・と言うと、何だかムフフ・・ってそっち方面じゃなくてですね、先日わが夫婦が一目惚れして買った本がこれです。

しかも最初に見つけたのはダンナだから!ムフフ・・・ってだからそっち方面じゃないって!

和の心を持つ「しばわんこ」と普通のミケ猫「みけにゃんこ」が、四季折々の「和」の暮らしを教えてくれる絵本。
他の登場人物は全部人間ですが、この2匹(二人?)も普通に二足歩行で掃除したり、お茶を立てたり、ひねたギャグもつぶやきつつ、何とも癒される1冊なんですよねぇ。

テーマは一貫して「和のおもてなし」。おもてなしの第一歩である掃除から始まり、お客様の迎え方、座ぶとんのすすめ方、お茶とお菓子のすすめ方、そして歳時記風に四季折々の伝統などが紹介されていて、日本人なのに知らなかったことや忘れていたことがいっぱい!!

私はこれを読んで「今度の春には、3色団子を作って、お抹茶を立てながら花見をしてやる!」と誓ったものです。
シリーズはまだ2冊ほどありますが、ウチは続編まで2冊の大人買い。
今だからこそ、大人だからこそ読んでみたくなるオススメの本でした。
| おすすめ書籍 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 21:30 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chi-maru.jugem.jp/trackback/228
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile