<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< ちーまる的トリビア〜1.「F7」の威力 | main | NACS追っかけ旅行記1.〜羽田出発!〜 >>


| - | | - | -
ちーまる的トリビア〜2.小ネタ集 
今日は「知らなかった」ことよりも、私が普段愛用している小ネタをいくつか。

<その1> 文字サイズ変更

サイズ変更したい文字を選択し、

[Ctrl]+[shift]+[>](大きくしたい時)
[Ctrl]+[shift]+[<](小さくしたい時)

印刷上のレイアウトでバランスを取りたい場合など、いちいちツールバーのフォントサイズBoxで「変えては確認、変えては確認」していると面倒くさい。
これですと、画面確認しながらどんどん調整できるので、楽チンですよ。

ちなみに、Wordやワードパッド、PowerPoint、その他デザイン系のソフトで有効のようです。


<その2> データのコピー

Excelのデータ入力などで、同じデータを入れたい時によく使います。

[Ctrl]+[D] 一つ上のセル内容がコピーされる。
[Ctrl]+[R] 一つ左のセル内容がコピーされる。

入力作業中はできるだけキーボードから手を離したくないもの。
同様のデータが連続する場合は、極力これでコピーして、ちょっと加工するだけにしたいですね。


<その3> お気に入りの追加

okiniiri
これは私も最近まで知らなくて、教室のスタッフに教えてもらいました。
他の人に聞くと、結構常識みたいで、インスト生命あやうしか??


お気に入りの表示をしている状態で、アドレスバーのIEアイコンを領域内にドラッグすると追加されます。
メニューを開いていくよりは便利かもしれませんね。
ただ、私はいつもお気に入りは表示していないので、どっちもどっちかも(^_^;)


さて、いよいよ本日からパソコン教室では本レッスンが始まります。
生徒さんもインスト勢も新学期気分。ちょっと緊張。
多くの人たちがパソコンの楽しさを知ってくれるように頑張ります。

| PCの小技・裏技 | 11:07 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 11:07 | - | -
コメント
初めまして。 お気に入り登録知りませんでした。メールのアドレス登録と同じと言うことですね。 使いそうもない技では意見が合いそう (^。^)
| のびぃ太 | 2005/05/13 8:21 PM |
のびぃ太さん、いらっしゃいませ! 「できるって言われてもねぇ・・・」のような技、PCに多すぎですけど、 知った時はちょっと得した気分になるのはなぜでしょうね? のびぃ太さんも何か珍しい技があったら、是非教えてくださいね! -----
| ちーまる | 2005/05/14 12:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chi-maru.jugem.jp/trackback/148
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile