<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  
<< 無関係??NACS効果・・・ | main | 超個人的都市計画 >>
スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
おしゃれなポストカード作り 
最近私の周りでは起業がブーム?
地元では同級生や後輩が、関東でも友人が、お店やお教室開いたりと、ほんと皆パワフルでうらやましいです。

パソコン教室でも自営業の方がちらほらいらっしゃって、お店の会計処理や伝票作成をパソコンでやりたくて通ってると言う方が多いんですよね。

そんな中、最近よく聞かれる質問(希望?)は、

「簡単に案内ハガキが作りたい!」「それでいて、おしゃれなのがいいの!」

簡単にってどれ位のことをゆう?(^_^;)・・

作成ソフトはWordであれ、筆まめであれ、はたまたペイントであれ、
ゼロからのデザインは私にだって難しいもの。

まずは・・・
デジカメやカメラ付携帯をお持ちならやっぱり写真を入れましょう!

風景や人物、道辺の花や動物など、複数のテーマで撮ったものを、
無造作に重ねて行くだけで、これがおしゃれなんです。
ポイントは大きさや角度を変えて置くといいかな。
あとは、空いたスペースにタイトルやメッセージを入れるとか。
結構簡単で、お薦め。

デジカメをお持ちでない場合、もっとも簡単に出来るのは意外に「ペイント」
Windowsパソコンなら、絶対これは入ってるし、デザインの原点「お絵かきソフト」ですから。これもテーマは「無造作」(笑)。

最初に「変形」メニューから「キャンバスの色とサイズ」で幅10cm×高さ14.8cmと、はがき縦サイズの設定にしておきます。

ここからは適当でいいですよ。
1)縦半分より少し左よりに、縦長の長方形を書く。(色は初期値のまま)
  幅は、キャンバス幅の1/3程度、高さは上下に少し余白を残す程度。
2)その上からキャンバスの真ん中位に、横長の長方形を書く。
  縦幅(高さ)は1つ目の幅と同じ位。横幅は左右に少し余白残す程度。

ここまでやると、二つの長方形がクロスして、5つのゾーンが出来ますね。
そうしたら、「塗りつぶし」ツールで、それぞれお好きな色を塗ってください。ほんとに脈絡ない配色でも、「誰でもピカソ」状態です。
仕上げに、好きな場所(四角の中でも外でも)にテキストを入れれば、
シンプルながらも「やるな!」というデザインの完成です。

最後に、これよりもーっと簡単で本格的なポストカード作りにお薦めの本を
ご紹介。


cafe Style photographer
デジカメでステキなポストカードができる本


「Photoshop Elements 2.0」の体験版CDとサンプルデータ入りなので、極端な話、あとは文字を替えるだけで、できちゃうかも?
本当にかわいいデザインばかりなので、実際に作らなくても、この本を見ているだけで、デザインのモチーフが浮かんできて、楽しく読めますよ。

別に自営にこだわらず、普段の年賀状、暑中見舞い、結婚報告ハガキなどグリーティングカードにも使えるので、是非是非パクって、おしゃれなポストカードを作ってみてください!

| おすすめ書籍 | 20:33 | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト 
| - | 20:33 | - | -
コメント
ハェー・・・参考になります!! 今日は、朝9時前からレジ屋さんが、レジのインストラクションに 来て下さって、色々とお勉強しましたよん♪ 小さい頃、レジうちに憧れていたのが、今実現するとは!!(嬉) 私もゆくゆくは、はがきを作ろうと思いますが、 今回は、自作のフライヤーを作りました。・・・が、HP用の ビルダーについているウェブアートデザイナーってのを使って やったら、なーんか、文字がヘーーーン!! でもって、イラストレーターを持ってる友達に素材だけ送って 組み立ててもらいました。 そんな、何もかも暗中模索のナァでちた。 いよいよ明日は、ザザに荷物搬入どえーーーっす!! ふんにゃぁ〜 がんばるぞ!
| ナァ | 2005/05/30 11:17 AM |
ナァちゃん、忙しい中どうも。 私も何件かリーフレット作り手伝ったことあるけど、結構むずいなぁ。 ウェブアートデザイナーねぇ、解像度がWeb用に設定してあるから、 中々綺麗に印刷できないかもね。解像度を変更できるのであれば、 使えるかな。 デザインに困ったら、インターネット上にはフリーテンプレートが いっぱい落ちてるから、パクっちゃえ(^_^;)。私もよーやるわ。 また何か質問あったら、いつでもメールちょ。 きっと人脈のぶっ太いナァちゃんだから、6/1開店はすごいことに なりそうだね。私も何気なく友達に宣伝しておきますね。  がんばれ!(^^)!
| ちーまる | 2005/05/30 11:58 AM |
必死こいてフライヤー作ってますが、Aって書いてあるとこを クリックしてテキスト作るじゃないですかぁ〜 フォントってどこで変えるんでしょうか?
| ナァ | 2005/05/30 2:37 PM |
ナァちゃん、もう遅いかな?? ウェブアートデザイナーで作ってるんだよね?? 文字の上で右クリック(あるいは編集メニュー)から「オブジェクトの編集」をクリックすると、フォント他文字装飾のダイアログボックスが出てきますよ〜! あと、こちらも参考になるサイトです。 「ウェブアートデザイナー講座」 http://www.mayukoubou.jp/v6/index.htm ヴァージョンは古いんですが、基本がしっかりしていますし、構造は同じものが多いです。
| ちーまる | 2005/05/30 11:57 PM |
どーもです。浜松在住ほめ子です。 「地元で起業した同級生」って、ひょっとした「あたし?」と 自意識過剰なホメ子でございます。 思い起こせば、ホメオパシーなんつう、分かりにくいもんを説明するために 三折パンフに始まって、講座案内チラシ、ホームページ作り・・・と あなたのお力を借りずして、今日の私はございません(涙) この場を借りてほんとーに、心よりお礼申し上げまする。 後輩さんの開業したネイルサロンも素敵そうですね。 しかも、ZAZAに入ってるとは、何とご立派なこと!! すごいよなぁ〜。あたしなんて、手作りの『小屋』だもんな〜。 でも、小さいながらもかわいいわが店にすべく、頑張ります! また時々、遊びに寄りますので、よろしくです。 (ホームページに日記作ろうかと思ったけど、ブログもいいわね。)
| ほめ子 | 2005/06/03 12:02 AM |
ほめ子さん、すばらしいネーミング(プププ)。 そうそう「起業した同級生」の誇りはあーたですよぉ。 あなたの『小屋』私は好きですよ!かわいいもの。 もっともっと沢山の人に知ってもらえるといいね。 ここで、宣伝コメント残してってくれてもいーから! 結構浜松人見てるし。 で、ネイルサロンも行ってやって。 また遊びに来てちょ。 -----
| ちーまる | 2005/06/03 12:56 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chi-maru.jugem.jp/trackback/139
トラックバック
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile