<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  


| - | | - | -
水曜どうなるんでしょう? 
『持ち出し禁止、鳥取砂丘の砂失敬…北海道TVがおわび』
(Yahooトピックスより)

うーん。昨夜どうでしょうの公式サイトにおわびが出たのは知ってたけど、まさか新聞沙汰に、まさかヤフトピ沙汰に、まさかまさかまさかスーパーニュースのトップニュース沙汰にまでなるとは・・・。おのれフジテレビ。
まぁ、違法は違法ですから仕方のないことです。


もう全国で何度となく放送されてきて、私なんか見てた頃には、どっちかといえばカブへの積載量オーバーとか途中で重くて砂を捨ててた方がやばいと思ってたけど、砂採取そのものだったとは・・・。
そこでしたか!盲点だったねぇ。藤やん。
「何ゆえいまさら?」感も否めないんだけど、今回地元・鳥取でClassicが放送されるまで誰からも指摘されなかったってことは、地元じゃないとわからないことだったんだなぁ。

問題となった企画「原付西日本」が今後放送禁止となると、これに続けるための「四国八十八箇所供廚離薀好箸發い犬蕕覆ゃいけないし、姫だるまの話題も出せないし、対決列島の存在意義もなくなるし。。

ファン的にはそっちの方が大問題なんですけど!
DVD化は果たして???
・・・・てか、現在のリリースペースだとあと5〜6年後っすけど。時効・・・にゃならんかなぁ。

それにしてもネットニュースは軒並み大泉さんの写真を乗っけてるから、経緯を知らない人は彼が悪さしたみたいに思えるのがまた腹立たしい!今後の活動に影響が出なきゃいいけど・・。
| 水曜どうでしょう | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0)
どんな番組? 
パルコ到着!連日渋谷を騒がせております戦慄のイベント「水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭(こまつり)」も、はや1週間。
普段「TFMスペイン坂スタジオ」の行列で慣れているパルコスタッフも前代未聞の大混雑で、渋谷は大パニック中です。

初日からの3日間は4〜5時間待ちは当たり前、ピーク時の行列はパルコパート3前から渋谷公会堂を巻き、NHKを越え、代々木公園に迫る勢いだったと聞き、もうもう「アンビリーバボー!!」の世界。よくぞ新聞沙汰にならなかったなと。

そうねぇ、私の地元・浜松で言えば、メイワン8階のエアロホールでイベント開催されたとして、浜松駅北口を出てフォルテホール前を通過、鍛冶町大通りに出たら左折、ZAZACITYのスタバも越え、地下道を渡り、うーん。ロイネットホテルちょい手前まで行くかな。

ありえなくね??ありえなくね?
その間、ずーっと「これ何の行列ですか?」と10分置きに聞かれたり、白い目で見られるわけですよ。

今、住んでいるK市でいうと、駅西口を出て・・ってもういいな。

つまり、ありえない行列を連日作っているオバケ番組イベントなのはご理解できたと思います。

かくいう私も4日に参戦してきたわけですが、混雑具合は中の下?
午前10時に着き、12時集合の整理券を即ゲト。
それまでお茶したり、パルコの中でお買い物。店内の階段は7階のイベント会場まで入場待ちのどうバカが並び、普通の買い物客がどん引きしているというちょっと異様な雰囲気の中、素性を隠して(?)とある洋服屋スタッフにレジで声を掛けてみました。この騒ぎをパルコスタッフはどう見ているのか聞きたくなったんです。

「あの行列すごいですねぇ。」

するとその店員が言いました。

「そーなんですよぉ。なんかぁ、『水曜で、ポン?』だかってゆー番組のイベントらしくってぇ。」


どんな番組よ!!「われめDEポン」か!!?


「天下の渋谷」を震撼とさせている一大不思議イベントも、「知らない人はまったく知らない番組」だっつーのが、シュールで素敵でした。

ガチャガチャ完売ガチャガチャは完売!その他グッズも殆ど売り切れ・・。この週末はどーなる?







小祭り内中は狭いながらも、ちょっと祭りっぽい雰囲気。






一生どうでしょうします
| 水曜どうでしょう | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0)
お久しぶりです。 
皆さんどーも。ご無沙汰してますね。

「水曜どうでしょうDVD」第7弾 都道府県別どうでしょうバカランキング第5位」に住んでおりますちーまるでぇございます。
ちなみに去年まで住んでいた地は「第3位」、もっと言えば出身地は「本州副隊長」を命ぜられたあの県。どうバカの血が濃くなる一方なんでございます。

しかもなんですか!かの藤村ディレクターは、7/5の日記(←多分明日には内容が変わってるけどね)で、我が故郷、本州バカ副隊長の地へ出張されたそうで、随分と苦言を呈してくれてるので、思わず反応してしまいました。

県内には大規模な「郊外型スーパー」というものがほとんどない?
バカを言うなと。あぁ、まぁ今回降り立った県庁所在地には確かに少ないかも。だがしかし、ちょっと西にいくとうなぎの名産地がございまして、そこなんぞは車で5分間隔で「イオンだ!」「またイオンだ!」「こんどはIYだ!」と、「下手すると駐車場と駐車場がくっつくんじゃね?」と言いたいくらいの乱立様。

コンビニも少ない?
そりゃ大都市札幌に比べりゃねぇ。でも、ここは東西文化が入り混じる日本のど真ん中。店舗数は少なくても、コンビニの「種類」は豊富なんです!

空港もない?
あぁ、今はないさ!でも、今「必要性皆無!」と非難轟々の中、それでも何故だか建設中なのさ。今じゃニュースなんかの「びっくり税金の無駄遣い!」シリーズの常連さん。私の実家からだと、空港行く時間があったら、新幹線で羽田に行けるかもなのさ。

でも、確かに温暖な土地と広い海とのんびりした県民性は、あの「どうでしょう」のシュールなのんびり感と同調するのでしょうか、確かに友人にはバカが多い。そして、知らなかった人に教えると、かなりの確率で「バカ」になる。
しみじみ良い県に生まれてよかったなぁと思う今日この頃でした。
(自慢はそれか??)

久々に書いた記事が、「どうバカ」以外には全くわけわからない内容ですみません。

ワールドカップが終わるまで、あともうちょっと。ウィンブルドンが終わるまでもう少々。睡眠時間と更新作業が犠牲になってますが、元気に生きてます。

取り急ぎ、生存報告でした。
| 水曜どうでしょう | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0)
「朗太書体」 
ちーまる作

祭で「これだけは!」と思ってGetした一品、ビジービー浜田社長作のフォント「朗」を早速使ってみました。
カッパを着たOnちゃんは当日のちーまるの姿です。

さすがに文字は水どうファンにはたまらない!
オリジナルに近い風合いを出せそうです。

※年貢:どうバカの隠語。どうでしょう関連に費やすお金のこと。
| 水曜どうでしょう | 15:31 | comments(8) | trackbacks(0)
祭はやっぱり縁日! 
トークショーもどうやら終りを迎えそうな会話となり、私達はやおら席を立った。
この初日は開場が12時、トークショーが14〜16時。グッズやら昼食やらでその間の時間を使い、きっとここにいる12000人の大多数がまだアイスアリーナにすら行っていない。ということは、このトークショーを最後まで聞いていては、もはやアイスアリーナは大混乱、入場さえままならないだろう。

大泉さんの「また18時に会いましょう〜!」の声をもうスタジアムの外で聞いた。
「洋ちゃん、私達はもうあなたには会えませんけど、お元気で!」
「ミスター、きっとこの後はまた得意のコスプレでもすんでしょ?見れなくて残念です。」
「樋口さん、生ライブじゃないけど、リハで歌声を聴けてよかった。FM局に勤めていた頃は、まさかあなたがこんなにビッグになるとは思いませんでした。感無量っす。」

聴けない夜のライブイベントを思い浮かべながら、一路隣のアイスアリーナへ。

竜宮城アイスアリーナも大盛況







ここをキャンプ地とする!それでもすでにアリーナには人がいっぱい。こちらは屋内空間なので、さっきまでの華やかさとは別の、ちょうちんの灯りがきれいな落ち着く感じ。正面奥にはどうでしょうHPのシンボル「竜宮城」が。その他フロアには、「後藤姫だるま工房」やどうでしょうの美術担当「ビジービー」の各ショップ、そしてどうでしょうミュージアムには各企画で使われたばかばかしい道具類が展示されていました。

一旦外に出ると、そこは祭には欠かせない縁日コーナー。
もう日も暮れ、いっそう気分は盛り上がってます。

ちょうちんがつくと祭気分満点夜の縁日







本当だったらね、祭を味わうならこういうところでゆっくりすごすもんですよ。夫婦でダーツなんかやっちゃって、「アナタ、がんばって!」「おぉ!まかせとけって」「きゃー、じょうずぅ〜。惚れ直しちゃうっ!」「はっはっは。そうかい」なーんてなもんですよ。

型抜き前型抜き後







今回私達そんな余裕まったくなし!ここに来たって相変わらず、「私はとりあえず、『型抜き』やるから!」「僕はぁ、もう腹へって死にそうだから、意地でもニシンそば食うぞ」と、またもやしばしの別行動。ま、こちらは狭いですから、すぐさま合流して、一緒に型抜き。一瞬で撃沈。幼いころには地元のお祭でよくやったもんだけど、今の型抜き菓子はちょっと硬いなぁ。

寒い夜にはあったまるおいしさ午後5:00
無情にもそろそろタイムアップ。最後に冷え切った体に「カニ汁」のご褒美をあげて、どうでしょう祭ともお別れです。アイスアリーナから出ると、案の定、トークショーを最後まで満喫していた観客があふれかえり、入場制限がかかる始末。いやぁ間一髪でしたな。

滞在5時間の強行スケジュール。でも!ここに来れなかったどうバカさん達のことを考えれば私たちは幸せでした。いい夢をありがとう〜!

リストバンド入場のときにはめられるリストバンド。一旦はめたらはさみで切るしかとる方法はない。帰宅してはさみを入れた瞬間、「終わっちゃったなぁ」としみじみ。




2日目・3日目の様子は、子猫ちゃんのブログに臨場感タップリのレポートが上がってます。もうもう、感動のフィナーレで涙無しでは読めません。
あまりの羨ましい内容に、「何をぉぉ??」と悔しさがふつふつと来ますが、ここは大人。初日だけでも満足と。言わなければいけませんね。このやろぉ・・・。

| 水曜どうでしょう | 18:52 | comments(4) | trackbacks(0)
どうでしょう班のトークショー 
カッパの大群トークショー直前の雨







雨は次第に強くなる午後2時15分。アリーナもスタンドもカッパの大群です。いよいよ本物!動く「どうでしょう班」がそこにいるトークショーが始まった。
とはいうものの、大規模ライブではおなじみ大型ビジョンを通して彼らを見ることになる。これでは普段の「水曜どうでしょう」と変わらないではないか。それでも、初めてステージ上にミスターが出てきたとき、ちょっとした感動。やっぱりライブ感がいいね。

トークショーの前に、「どうでしょう祭開幕記念式典」が執り行われた。初日に来れた人の特権だ!「記念式典」と聞いて、もちろん私もダンナも、そしてここにいた12000人のどうバカの多くは、すぐにピンとくる。「5周年記念式典」。あのバカバカしい式典が目の前で見られるとは!!

<式典出席者>
出演者代表:鈴井貴之
スタッフ:藤村忠寿・嬉野雅道
来賓:Onちゃん様(in安田さん)
祭イメージキャラクター:なまはげ様(in大泉さん)

○番組オープニングテーマ斉唱
むろん、12000人の大合唱。ばかばかしい。
「♪チャーン チャチャチャチャ チャラララーン チャラララララーン ジャーン ジャジャジャジャジャーン ジャーン ジャジャジャジャジャーン」
「探偵ナイトスクープ」の方がまだかっこいい。何ともばかにしたような気の抜けたような伴奏の中、それでもバカどもが誇らしげに合唱する。怖い。怖いです。しかし我々も元気に歌い上げました。

○来賓ご祝辞(Onちゃん様)
○出演者・来賓によるテープカット&Onちゃんのくすだま割り
○記念植樹「大きくなーれ」の掛け声あり
○万歳三唱(なまはげさん)
何もかもが5周年式典を踏襲。これで3夜連続深夜バスの旅に連れ出されはしないかとヒヤヒヤしたが、さすがに祭初日。それはないらしい。そしてたいした締めの言葉もないまま、ゆるゆるとトークへと突入。

トークだって終始ゆるゆる。2日経った今となってはもはや内容の記憶は吹っ飛ぶほどのどうでもいい会話でしたね。ただ、それが「どうでしょう」。4人揃ってそこにいればなーんか幸せなんですねぇ。
初日・初回のキーワードは「楽しくって気が狂いそう」でした。観客の1人がそうアンケートに書いたそうです。わかる!その気持ち。まぁ、もうこの会場にいること自体がそもそもちょっと「おかしい」証拠なんですけどね。

トークショーも中盤、グッズ売場を見下ろすと、さっきまでの行列が消え、行けばすぐ買える状態に。そりゃそうだ。みんなトークに集中してるもの。しかし、短期集中の私たちにはこの時間もおしい。ということで、舞台上から大泉さんの「おめーら、トーク聞かないで何しにきたのよ!何グッズ買ってんのよ?」との罵声を背に、私はすかさずまたグッズ購入へ走る。許して!時間がないの!3日通し券の人にはまだ明日も明後日もあるけど、私たちにはあと1時間半しかない!そしてまだ私はアイスアリーナに足を踏み入れてもないのだった。

| 水曜どうでしょう | 17:05 | comments(2) | trackbacks(0)
水曜どうでしょう祭UNITE2005 
この旅のメインイベント「水曜どうでしょう祭」。
前のり2泊の間に、周辺交通やバス停の位置、雨具購入など万全の用意をしていざ出陣しました!
なんとなく前夜から札幌はどうバカの匂いがプンプン。
事前にHPで藤村&嬉野両Dから「初日は雨!真冬装備は必須!」とのお達しが効いたのか、「間違いなく地元民じゃないな、おめえ!」という着ダルマの団体、晴れている前夜に100円ショップの雨具コーナーで売り切れ続出の雨合羽。書店で「真駒内」の地図を熟読している人。同類はすぐわかりますわ。

午前10:30
会場「真駒内オープンスタジアム&アイスアリーナ」がある真駒内公園へ到着。ここは1972年の札幌冬季五輪のメイン会場で、両施設が同時に使われるのは、何とそれ以来だという。五輪と同等って!!!

入場前入場ゲート







スタジアム入り口で早速嬉野D発見!うしろ姿で道外一般人に見分けられてしまうサラリーマンって・・・・すごいよね。そして夜のイベントのリハをやっていたらしく、樋口さんのギター弾き語りが聞こえた。帰り時間の都合で本番聴けないから大ラッキー!しかし、早くも行列はすごい人。札幌駅からのシャトルバスは11時からだというから、それを選んだら入場するだけで何時間もかかるところだった!アブねー!
ゲートは予定15分前にオープン。すでに後ろには超超長蛇の列。最後尾は何時に入場できるんだ?正午ジャストに入場ゲートを潜れた瞬間、「あー始まるなぁ!」とちょっと身震いがした。でも空は・・いやな予感。

祭限定通貨「どう」券グッズ買うのも一苦労







スタジアム内に入ってまずすることは「両替」。この会場では殆どのお店で「現金」は使えず、会場限定通貨「どう」が必要なのだ。1枚「100どう=100円」で10枚つづりの1000どう単位で両替できる。払い戻しはできないのでご利用は計画的に・・・。


続きを読む >>
| 水曜どうでしょう | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
行ってきました!札幌 
皆さん、ただいま帰りました。

3年ぶりの札幌。前回は「日帰り」(水曜天幕団テント見学)だったから、2泊できる今回はもうパラダイス!朝ホテルのフロントにキーを預けて「行って来ます」と言える幸せ!やっぱ旅行ってこうだよね・・・。

今回のメインイベント「水曜どうでしょう祭UNITE2005」は最終日なので、しっかり観光も欠かせません。

HTBのONちゃんおなじみ高台公園







観光といっても、そこはやはり「聖地訪問」HTB北海道放送へ。祭仕様になっているマスコット0Nちゃんがお出迎えです。
前枠後枠でおなじみの高台公園(HTB横)や一般公開されているHTB1Fには朝も早くからどうバカ達が祭り前の「前夜祭」として、連日押し寄せています。

公園にいるとホントにどうバカがぞろぞろ来て各々見慣れたアングルからシャッターをきってますよぉ。中にはデジカム持参で、自分で前枠の名シーンを演じている人も!
続きを読む >>
| 水曜どうでしょう | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0)
待ってろ!札幌! 
いよいよ海を越えるまであと2日。どうでしょう祭まであと4日!

フリースよぉーし!
エアテックよぉーし!
スキー用タイツよぉーし!
グルメ三昧に要するお金よぉーし!
どうでしょうグッズ発注リストよぉーっし!!!

藤村・嬉野両Dからの再三のお達しの如く、真冬装備で望む札幌行きの準備がいよいよ整いました!これで「だから俺たちがあれほど『ダウン常備で来い』と言ったろうが!この大ばか者!」と言われはしないほどの重装備。これ以上北へ行っても私たちは死にません!
機内ではメガネを曇らせ、多少の寝汗をもかくに違いない。

先日の『ぴったんこカンカン』もちゃんとメモを取りながら洋さん仮想デートを楽しんで、「やってやるからぁ」「待ってろぉ」という洋さんに「早くぅ」と1人にやける私。どんびきのダンナ。
しかしながら、紹介店舗に関しては、天邪鬼のちーまるなので、「きっとこれを見てどうでしょう祭組が大挙して来ちゃうんだろうな」と思ったら何か行く気が失せてくるわけ。特にカリー軒にいたってはもう「行っては迷惑じゃないの?」と思っちゃって・・・・。あのイタリアンハンバーグは確かに魅力だけどぉ。また今度!

今回の旅行のテーマを『心と体の健康』と題し、おいしい物でお腹を満たし、札幌では今スープカレーの次にブームの「岩盤浴」で老廃物を全部出し、そしてどうでしょう祭でストレスを一気に解消!よし!決まった!

しかし心配なのはさ、明日から一週間もの休みをぶん取ってしまった職場に籍が残っているかどうかでしょうかね?
インストの皆様、お土産は何がよろしいかしら?

さーて、待ってろ!札幌!!!
・・・でもその前に、なぜか明日はディズニーシー^_^;
遊びすぎだろ、自分。


| 水曜どうでしょう | 21:46 | comments(10) | trackbacks(0)
「どうでしょう祭」缶がほしい! 
日本vs北朝鮮戦PVの際の日本代表のピステ当選に続き、先週土曜日にはTEAM-NACS全国ツアーの浜松追加公演チケットをGET!
キテル!キテルぞ!ちーまる家!

今年の運を使い果たしたのか、それとも何か恐ろしい勢いに巻き込まれているのか、定かではありませんが、ここまで来ると欲張ってみたいのが人情(笑)。
このドサクサにまぎれて是非当選してほしいものがあるんです!

現在ローソンで行われている「30周年記念キャンペーン」の中で、応募券3枚で抽選チャレンジできる『水曜どうでしょう祭缶』でありまーす。

もはや「水曜どうでしょう」の説明はしませんが、その番組がこの秋に北海道で企画するフェスティバルとのコラボ商品で、バケツ缶の中にオリジナル行楽グッズが入ってるそうな。
なんだそりゃといわれても、私も詳細は知らないんですの。
チョコボールのおもちゃのかんづめを真剣に狙っている大人と同じですね。

当選した人って、みんなこれ持って祭に行くんかなぁ?(^_^;)んなわけないか。
バケツ缶もった人が大挙して飛行機から千歳へ降り立つ図は、
想像すると激笑・・・。

600円で一枚応募券が手に入るのですが、コンビニで600円っていきそうでいかない!
お弁当とか買えば別だけど、用もないのに入る時は、ドリンクと雑誌と・・あと何か買うかいつも困る。
(って、そんな無理して買わんでもいいんだが、買ってしまうのがファン魂)
今、「コンビニはローソンで!」指令が出ているちーまる家でありました。
あぁ、エンゲル係数ならぬどうでしょう係数が高いわぁ(T_T)。
きっと、GET作戦にかかった費用は「どうでしょう缶」の原価をはるかに超えるに違いない。ローソンの思うツボだなぁ・・。

全国にちらばっている何万という「どうバカ」も今、限定500個のお化け缶詰を狙って、湯水のようにお金をローソン屋敷につぎ込んでいることでしょう。

ヤフオクなんかじゃ、応募券30枚や40枚Setとか出品されてるから怖い。
ローソンで何万円も使ってる人ってか・・。何買うのさ。
そんな小銭稼ぐ位なら、ちーまるに恩を売ってくれ(笑)。




| 水曜どうでしょう | 22:53 | comments(3) | trackbacks(0)
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile