<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image   amazon image  


| - | | - | -
ホットケーキが・・・焼けた!!! 
3/18のNHK「ためしてガッテン!」でホットケーキを見本通りに分厚く焼く方法をやっていました。

普通ホットケーキってゆったら、何度焼いてもどら焼のように真ん中だけ膨らんで端が薄っぺらいとか、ちゃんと満遍なく茶色く焼けないとか、こげる前に火を止めると生焼けになるとか・・・。

いや、そうでしょうよ。私だって小さい頃から、一回だって箱の見本写真のように焼けたことがない!
箱には「これは調理の一例です」と嫌みったらしい但し書きがあるってことは、いかにみんな失敗してるかっつーことですよ。

番組では、30代の男性イラストレーターが、「長年焼き続けているけど、うまく焼けたためしがない」とぼやいていました。ねぇ。そうだよねぇ。

・・・・でも、メーカーの人が焼くと百発百中で見本通り。

うそだ!嘘だーーーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな、そんなことだけで・・・・?

今までの私の失敗はなんだったのか・・・。
小さい頃、「きっとうちのフライパンじゃ焼けないんだ」と私がわがまま言ったんでしょうね。
父がどこからか、熱伝導がよくてツルツルの鉄板を買ってきて(?)くれた記憶があります。

それでも焼けなかったのにぃ、だーーーーっ!

その後番組でやったヒミツ必勝法」を頭に刻みつけ、ン十年のリベンジを賭けて、いよいよ今日チャレンジしてみました。


ホットケーキと言ったらやっぱり「森永ホットケーキミックス」っしょ。
見本をじーーーーっと見て「待ってろ、このやろぉ!」とつぶやき、裏のレシピもじーーーーっと見て、分量も寸分違わず、きっちり混ぜまして、いざ!




■ホットケーキの"正しい"焼き方

1 フライパンを強火で1分10秒予熱、濡れ布巾で1秒冷ます。
2 タネを少し高い位置からフライパンに落とす。(空気も入るし、自然に丸くなる)
3 弱火で3分焼き、表面に小さな穴が開き始めたら裏返す。
4 裏返したら弱火で2分。フライパンにフタをする。

※3口コンロの場合は「中」、2口コンロなら「小」のコンロで焼く。


それではぁ、結果発表ですっ!

おぉぉぉ(  ゚ ▽ ゚ ;)!!!

や、焼けた!焼けたよ、おとーさぁぁぁーーん!


色も厚さも申し分なし。


生焼けももちろんなし。



ダンナさんは、「ガッテン!ガッテン!」とバンバンテーブルを叩きながら、口いっぱい頬張ってました。私もブログ写真を撮るだけ撮って、夢中で食べましたよぉ。

ポイントは「予熱!強火でしっかり、濡れ布巾で冷ましすぎない。」
コレに尽きるそうです。
番組では、フッ素樹脂加工のフライパンは強い予熱をするとコーティングがはげやすくなるので、鉄のフライパンを推奨していましたが、ウチには鉄のがないので、もうはげかかってるし、いいっかと思って焼きました。毎日毎日焼くんじゃなかったら、大丈夫なんじゃないかな。

ちなみに、番組では、前述のイラストレーターさん、うまく焼けて涙ぐんでましたよ。
わかります!

さあ!皆さんも積年の悔しさ、晴らしてみませんか!

■関連サイト
・NHK 「ためしてガッテン!」公式サイト
| グルメ | 20:22 | comments(24) | trackbacks(1)
定額給付金で買える物 
「出る出る詐欺」じゃないかと思われた"定額給付金"がいよいよ法案成立し、各地で支給に向けて作業がスタートしました。
きっと「至急支給してくれよぉ」なんつって親父ギャグをかまして、3月の雪をふらしている役所のおっちゃん(おばちゃん)達は沢山いることでしょう。

大人は一人12,000円、子供(18歳以下)と年配者(65歳以上)は20,000円。

ウチは夫婦二人で24,000円です。さて、何に使いましょうかね?
大好物のステーキを食べに、名店がある静岡までドライブしようか(だって休日の高速料金も下がるしねっ!)とも相談していますが、もっと形になる家電とかもいいなぁと迷いの洞窟に入ってしまいました。

皆さんは何に使いますか?
この際だから「住民税を・・・」とか「年金保険料で・・・」とか言ってないで、日本経済を助けると思って、パァーっと消費したほうが、ストレスも解消するし、お父さんの会社の業績もアップして給料もアップ?
・・・・要するにそういう法案なハズなんだけど、そううまくいけばいいけどね。

現在は、新学期・新生活に向けてのセールが真っ盛り。
せっかくなので、「普段自分では買わないけど、もらうと嬉しいもの」をコンセプトに、
Amason.co.jp 春の新生活ストアから、家族構成別にピックアップしてみました。

※ 3人は子供が1人、4人は子供が2人で計算してあります。
※ 金額は2009年3月7日現在の価格で、常に変動します。




¥ 1人暮らし (12,000円)




VINTAGE REVIVAL PRODUCTIONS "Beautility"(名刺入れ) saddle black
¥7,500

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュNEO 新機能 泡立て機能搭載 シルバー SH-2797S
¥21,000 ⇒ ¥11,500

T-fal 電気ケトル エクスプレス 1.7L BI6625JP
¥11,550 ⇒ ¥7,106

¥ 2人暮らし (24,000円)




EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 フォト複合機 6色染料インク EP-901A
¥26,640

任天堂 Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
¥24,999

Apple iPod touch 8GB
¥27,800 ⇒ ¥26,410

¥ 3人暮らし (44,000円)





SANYO SSDポータブルナビゲーション 「GORILLA Mini」 (4GB内蔵)
¥83,801 ⇒¥ 44,792

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
¥39,980 ⇒ ¥37,581

ブリヂストン自転車 アンジェリーノ AG263F オリーブ
¥48,820

¥ 4人暮らし (64,000円)





TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー
¥61,965

SONY デジタルビデオカメラレコーダー ハンディーカム SR87 80GHD DDCR-SR87
¥60,257

日立 7.0kg 洗濯乾燥機洗乾 白い約束 NW-D7JX-A
¥72,800

3月現在お金がなくても、カードで買えば、引き落とし時期の4月〜5月には給付されている・・・・ハズ^_^;。
き、きっとねっ!約束はしないけどね!(by 麻○太郎)
| 日記 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0)
TEAM NACS 「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム」観劇(感激)レポート 
下荒井s パンフレット2月25日(水)14:00開演
東京・池袋サンシャイン劇場にて

出演:TEAM NACS
(森崎博之・安田顕・戸次重幸・大泉洋・音尾琢真)
作・演出:大泉洋

<あらすじ>
両親亡き後親代わりを努めてきた長男・大造(森崎)、お金に困っている三男・豪助(安田)、ひきこもりで盗聴マニアの四男・健二(大泉)、大手楽器メーカー令嬢と婚約中の五男・修一(戸次)、そして20年間音信不通だった次男・大洋(音尾)が父親の法事・10年祭に集結。
いたって普通の生活をしていた彼らに、いきなりとんでもない出来事が・・・。



ちまたではね、この公演を見る(あるいは演じる)ことを「下荒う(しもあらう)」というんですよ。

<用例> 「毎日せっせとシモアラッテます。」

決して「下洗う」んじゃないですよ。まぁ、そう聞こえても仕方のないことですがね。

で、ワタクシ。 「しもあらってまいりました」

全国6都市を回る2年ぶりの本公演は、53000人のチケットが即日完売(厳密にはファンクラブ先行〜一般発売まで数回にわたる)で、某オークションでは十数倍ものプレミアがつくという至極入手困難な公演でございます。

全国何万人と涙をのんだ方々へのせめてもの償いといたしまして、また、GWまで続くこのツアーを見る予定でも、始まっちゃったから待ちきれない!という方々へ少しでも雰囲気を分かち合うために、レポートを書いてみようと思います。

書かないとわすれっちゃうからさ。

(注!)ここから演出上のネタバレが含まれます。一応伏字にしてありますので、そのままスクロールしても大丈夫ですが、興味のある方、自己責任で「ネタバレ!」という箇所をドラッグして読んでください。(※携帯からは丸見えです)

隣に座った3人組が開演前から何やら騒がしい。一階後方ど真ん中の特等席にもかかわらず「私より前でナックスを見ている人がいる〜」と悔しがる熱狂的ファンに、むりやり(?)連れられてきたっぽい妖怪人間ベラ似の初心者一名。
ベラは、パンフを見ながら「モリザキさんはあれね。押尾学にちょっとだけ似てるわね。ちょっとだけよ。ヤスタさんは、三上博史だな。ト、トツギさん?って読むの?いい男じゃなぁい。あとは・・・・ふふん。」

「モリサキ」だし。「ヤスダ」だし。トツギさんタイプですか。残りは以下略ですか。そーですか。

とにかく椅子が狭いだの、開演まで眠いだの、早く始まってくれなきゃこの後の予定もあんのよだの。
「じゃー、帰れーーー!」
開演後もその調子でしゃべり倒したら、生きて帰れると思うなよ。

あ!前方に「アフタースクール」(大泉主演の映画)の内田けんじ監督発見!

そんなこんなで、ようやく開演時刻に。

客電が消え、BGMが鳴り、「おぅ!いよいよだな!」と胸高鳴り、緞帳があく!
その瞬間、まずすごい爆弾爆弾が投下されます。心臓の弱い方はご注意を。
「これでつかみはOK!」・・・ってあんなもん、つかんでいいんですかね(笑)。いやいや、つかめる方じゃない。(意味がわかる人にはすごいコト書いてますけど・・・)
マル秘ネタバレ!:安田氏の丸出し

今回はですね、「ホームドラマ」です。
時空を超えて時代劇となるわけでもなく、荘厳なクラシック音楽と共に天才作曲家が出てくるわけでもなく、70年間に渡る村の歴史でもない。聞くだけで涙が出てくるようなBGMもなし、光り輝くレーザービームもなし。
どこにでもある、普通の兄弟のお話。そりゃ演劇ですから、多少の起承転結はありますが、自分があの舞台にいてもおかしくない、誰もがそんな親近感が沸く舞台です。見た後優しい気持ちになれるというか。

個人的な感想は「8時だよ!全員集合」か「カックラキン大放送」を生で見るってこんな感じかなぁと。
セットは自宅の居間、一場面のみ。もちろんセットが回って裏から秀樹が歌い出したりはしません(笑)
マル秘ネタバレ!:「だって、2階から音尾さんが降ってくるんだよっ!」

3分に一度は爆笑ポイントがやってきます。どっかんどっかんです。
あまりに詰め込みすぎて、笑いがひく前に次のセリフがかぶってしまう箇所が多々あり、その点は「吉本新喜劇に学べよ!」て突っ込んどきましょうか。めだか師匠などどうでしょう?

心配された「内輪ウケ」のネタはさほどありませんが、NACS初心者の方がこれから行かれる場合は、次の点を踏まえて鑑賞すれば、笑いのタイミングを逃すことはないでしょう。

便箋 森崎:顔デカ・ちょいハゲ・歌音痴
便箋 安田:泣かせる天才・でも変態
便箋 戸次:ガンダムオタクでおっぱい好き
便箋 大泉:物真似だけがとりえです。
便箋 音尾:離れ目・ちょいハゲ・最年少

この辺りは北海道のバラエティ番組を見ていないと若干わかりにくいので、「今なんでみんな笑ってる?」的な乗り遅れ感が生じるかもしれません。予習が肝心です。

マル秘ネタバレ!:盗聴テープの有名人特集が日替わりになる予感。今回は渡辺篤史の「小林製薬の糸ようじ」でした。他のネタを見た人は報告ください。」

ちょっとだけ(ホントに一瞬だけ)サスペンスもあり。
マル秘ネタバレ!:安田さんが撃たれた時に客席から悲鳴が!」

それでも!それでも最後には「号泣・°・(ノД`)・°・」なんです。
この家族以上に家族らしい5人だからこそ生まれる雰囲気作りと、演技派2名の勝利でしょうな。
マル秘ネタバレ!:森崎さんの『親父の代わりに言う・・・・お帰り。』からは涙が止まりません。」


あっという間の2時間。家族ネタは誰しも共感できるだけに、賛否もいろいろあるでしょうけど、私は笑って泣いて大満足の2時間でした。また見たい!何度でも見たい!
私は幸運にも4月にまた名古屋公演を見に行けることになりましたが、その頃には少し芝居も変わってきているかもしれません。そしたらまたここでレポートしますね。

P.S 隣のベラが終演後、「私、トツギさんに決めたわ。」 な、何をですかっ?


<オマケ> NACS有段者にだけわかる感想文。
NACS歴2年以上でないと意味がわからないかもしれません。
続きを読む >>
| TEAM NACS | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0)
スプリング、ハズ、カム、soon ! 
200902251216000.jpg
今日は仕事を休んで、池袋サンシャイン劇場に来ております。

TEAM NACS 『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム』
あと一時間後には生ナックスさんが…。
二年間待った本公演、楽しんで参ります。

まずはサンシャインシティにある『伊勢ろく』の地鶏親子丼。激ウマです。

また観劇レポートはまた後日。
| - | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0)
やっと2009年がやってきた? 
新年明けまくって1月ももう中旬過ぎ、ようやく実家へと帰省して、家族や友人に年始のご挨拶を済ませてまいりました^_^;。
やっぱりこれをしないと年が明けた気がしないね。
ってゆーか、いつももらっている常連のお店のカレンダーをまだ手に入れてなかったので、まだ2008年のままだったし・・・。いやぁ、これをもらいに帰省したようなもの?
1月も20日過ぎにしてよーやく2009年を迎えましたぁ(^。^)。(今更?)

いつも帰省するたびに思うのは、「あるべきものがなくなって」「なかったものが出現している」コトがありすぎてありすぎて・・・。実家の裏(の方)なんて、ショッピングモールができちゃって!
なんで私が住んでる時にできないかなぁ・・・・あーゆーの。

とにかく今回の帰省の道中、車の中でのバカ夫婦は
「あーーー!あんなところにこんなものがっ!!!」とか、
「道路が広いーーー!」とか、
ギャーギャー騒ぎっぱなしで事故寸前。あんまり驚かさないでくれよぅ^_^;。
でも発展して喜ばしいところもあれば、さびれていくところもあり、何だかだんだん知らない土地になっていく寂しさを感じますね。

まぁまぁ、そんな中でもうれしい発見の一つが東名高速「富士川SA」のスターバックス!
いつからできたのよっ!今までおいしいコーヒーを飲むためには「日本坂PA」のドトールまで我慢してたんだけど、これからは絶対ここだね。

それにしても絶景!日本で一番絶景ポイントにあるんじゃなかろうか。

こちらは下り(名古屋方面)のスタバ。



この日は少しけむってましたが、空気が澄んでいる時には、どどーんとふもとまで見えます。



元々SA自体が少し小高い丘の上にあって、富士川や富士市街、そして正面に富士山とかなりの絶景を眺めながらゆったりとコーヒーブレイクなーんて、疲れたドライバーにはもってこい。
(助手席の私は疲れてないので、ただのブレイク)



そしてこちらが上り(東京方面)のスタバ。


下りほど視界がひらけてないけど、正面に富士山が見えることには変わりなし。
あぁ、写真だと迫力が伝わりにくいなぁ・・・あ、そりゃ私の撮影能力か・・・^_^;


サービスエリアじゃなくても、とにかく東名高速の上りは走行中も絶景ポイントがわんさかあるから、運転手は気をつけなきゃいけないね。
だって清水〜富士間なんて、だいたいこんなだもん^_^;



| 日記 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0)
selected entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
profile